新茶の季節

カテゴリー:みやぎ四季折々
2017.05.11

五月。

新茶の季節です。

 

立春から数えて八十八日目の、八十八夜。

今年は5月2日でした。

 

昔から、この八十八夜に摘んだ新茶は長寿の薬といわれてきました。

この日に摘んだ若芽に、お茶のおいしくて栄養ある成分がたっぷり含まれているからということです。

 

静岡で、その八十八夜に摘まれた新茶が、今日わが家へ届きました。

 

 

新茶のおいしい淹れ方が、添えられていました。

 

 

・あらかじめ、茶碗にお湯を八分目程入れて湯冷ましします。

 

・一人分およそ3gのお茶の葉を急須に入れます。

 

・湯冷まししたお湯を急須に注ぎ、1分くらいお茶が抽出するのを待ちます。

 

・少しずつ、濃淡のないよう、均等に注ぎ分け、急須に残さず、最後の一滴まで出し切ります。

 

・二煎目は、お湯を入れて10秒程度待ってから注ぎます。

 

 

入院中の父へのお見舞いということで頂戴しましたが、

まずは味見。

 

元気がでる香りです。

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー  三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop