特別講義

カテゴリー:学生の皆さんと
2017.09.12

講師を務めている専門学校デジタルアーツ仙台では、前期末試験が終わり、特別授業期間です。

 

 

前期、後期の単位のための決まった授業ではなく、各学科で、様々なジャンルの講師がきて、ふだんとは異なる角度で授業を行っています。

 

今日、私は、年に二回のITソリューション科の授業を行ってきました。

いつもの学校、いつもの教室ですが、私にとっても特別授業は新鮮です。

 

いつもパソコンに向かい合っている ITソリューション科のみなさんを対象にして、声を出す授業です。

 

 

目的は、就職面接対策。

 

就職の面接試験は、落とすことを目的としているわけではなく、会社が、一緒に仕事をするパートナーを探すための試験です。

この人と仕事をしたいな、と、思ってもらうためには、緊張してしまったという言い訳はもったいないですよね。

 

自分の魅力を思いきり発揮するために、ボイストレーニングから行います。

 

姿勢

呼吸

口の開き

表情

向かい合う人と心を通わせたいという気持ち

 

 

ビデオで撮ってみます。

IT科の学生は、いつもはなかなか立ち入る機会のない声優科のスタジオで自分の姿をモニターしてみます。

姿勢や声の出し方、レッスン前と後を確認してみます。

 

自分の目で見ると、良いところ、悪いところが、具体的にはっきりします。

 

就職試験は、これからの人生を決める大切な瞬間。

恥ずかしさは消して、堂々と、自分の魅力をしっかりアピールできますように。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop