ビジネスマッチ東北

カテゴリー:司会お仕事日記
2017.11.09

今日は、司会のお仕事でした。

 

東北最大規模のビジネス展示・商談会「ビジネスマッチ東北」です。

今回で12回目を数えます。

 

「食と農」「観光」「電気・機械」「情報・IT」「環境・くらし」「健康・福祉・スポーツ」「防災・減災」などにジャンルをわけて、460もの企業・団体が集まり、展示ブースが設けられました。

 

会場は夢メッセみやぎ。

 

 

 

 

展示棟、A・B・C、全スパンです。

 

大きなお仕事のお見合い会。

ビジネスチャンスを広げる様々な出会いがあったことと思います。

 

 

開会前。

 

テープカットの赤い毛氈も、汚れないようにまだカバーがかかっています。

ドキドキ。

 

さらにドキドキしているのは・・・

 

 

専門学校の声優科の学生たち。

イベント制作会社さんのオーディションを通ってお仕事を手に入れた3人です。

 

 

みんなは、会場内のセミナー、プレゼン、アトラクションのステージ進行を担当。

みんな、がんばりました!

 

 

 

 

 

開場してからブースの間を歩いていると、あちこちで呼び止められ、各社自慢の技術について丁寧な説明を受けました。

 

東北では、こんな商品を作っている会社があったんだ!

こんな技術があったんだ!

こんなサービス、便利!

 

驚きがいっぱいですが、紹介している出展者のみなさんも楽しそう。

毎年、あっという間に出展ブースの申し込みが埋まってしまうそうです。

バイヤーさんも全国から訪れることもあり、業種を問わず、大人気のイベント。

 

 

今回のテーマは、「東北には、ビジネスの感動がある」

 

この感動から、さらに新事業の創出、販路拡大、多くの可能性がひろがります。

東北全体での、産業活性化、経済の底上げに結びついてほしいですね。

 

がんばろう、東北!

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop