面接試験係員

カテゴリー:ビジネスマナー
2018.01.14

今日は、検定試験の面接担当係員のお仕事でした。

 

今日は、ちょうど大学入試センター試験でもありましたね。

寒い季節の試験はたいへんです。

 

 

吐く息が白い朝。

受付で受験票を差し出す受験者の皆さんの手。

冷たくて真っ赤に。

 

気温はマイナス。

表は雲ひとつなく晴れわたって、ますます寒いようです。

エレベーターの扉が開くたびに、冷たい空気が流れ込んできます。

 

ビジネス系の面接試験なので、一階ロビーでコートを脱いで、靴を履き替えてお出での方が多くいます。

 

到着時は、会場内が温かいのでいいのですが、

おかえりには、思わずどうぞ上を着てください、手袋してください、マフラー巻いてくださいと、声をかけてしまいそうです。

 

 

試験ですからね。

余計なことは言えませんが。

 

 

でも、風邪などお召しになりませんように。

 

 

 

今日は、どんと祭ですね。

御詣りの皆さん、どうぞあたたかい格好で。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop