人材セミナー

カテゴリー:司会お仕事日記
2018.03.07

今日は、司会のお仕事でした。

 

 

公益財団法人 仙台市産業振興事業団、そして仙台市の主催する、人材定着セミナーの進行です。

 

中小企業のビジネス支援を行う仙台市産業振興事業団。

その中の産業創造部雇用支援課が、人材の獲得と定着をサポートしています。

 

今日のセミナーの内容の詳細はご紹介できかねますが、

人材定着の秘訣、パートナーが誇りを持って働く環境をつくると題しての講演でした。

 

はじめは、定員100人の予定のところ、応募が殺到。

定員を拡大して最終的には260人に。

会場は、さまざまな企業の人事担当の方が集まって満席でした。

本当にわかりやすく身になるお話に、会場の皆さんも一言たりとも聞き逃さないという真剣さ。

メモを取るペンの音が絶えません。

 

ふだん私は、学生たちを対象に、

就職対策・キャリアデザインについて授業を行っていますが、

採用する企業側の立場で考える良い機会になりました。

 

本当に定着して会社を支えるパートナーを見つけること、

企業の採用担当者さん、育成担当者さんのお仕事は、

まさに会社の土台づくりなんですね。

 

 

 

東北共立のオオツキさん、皆さん、いつもありがとうございます。

デジアの卒業生共々、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop