ちびまる子ちゃん

カテゴリー:言葉を紡ぐ
2018.09.04

さくらももこさんの描くちびまる子ちゃんの世界。

昭和の静岡県清水市。

清水には、母の実家があり、毎年遊びにいっていました。

子どものころの夏休みの思い出といえば、清水の風景が広がります。

大きな富士山 

巴川 

サッカー 

市民プール 

清水駅 

おとなり静岡のデパート

清水の次郎長さん

みかん 

お茶

 

清水に思いを馳せて、今日は、うす茶糖ミルク。

お茶の町 静岡の夏と言えば、うす茶糖。

うすで挽いたお茶、つまり抹茶にお砂糖をいれた粉末です。

氷水で割って飲むことが多いようですが、いちばんおいしいのはミルク割り。

今でいうところの抹茶ラテですね。

今思えば、清水の子どもは、昔からハイカラな飲みものを楽しんでいたのですね。

 

 

昔といえば、

 

 

これは、大昔のちびまる子ちゃんショーでの舞台裏。

MCのお姉さん姿です。

まるちゃんがステージに出ているあいだに、仲良しのたまちゃんと。

たしか、写ルンですで撮ったはず。

懐かしい。

 

 

 

まるちゃん、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop