のきした

カテゴリー:司会お仕事日記
2019.05.15

今日は、司会のお仕事でした。

 

仙台市宮城野区に完成したオープンビレッジ・ノキシタのお披露目のセレモニーです。

 

ここは、保育園、障がい者、高齢の方々の通所施設でもあり、

一般の方々も楽しめるカフェレストランや、コミュニティホールがあります。

 

インテリアもすてきです。

形の異なるおしゃれな椅子が並んでいたり、

優しい手触りの大きな木の香りのテーブルがあったり、

仙台箪笥や骨董品のような歴史を感じる食器、手織りの布が飾られていたり。

和と洋、古いものと新しいもの、いろんな顔が溶け込んで居心地のいい空間です。

 

 

 

 

 

この辺りは、震災で、沿岸部 蒲生地区から移転してきた方々が多くお住いの地域。

こうした町内会の園芸部の皆さんが、施設のお庭をきれいなお花で飾ってくれていました。

中庭には、芝生の可愛らしい小さな山が。

保育園時の皆さんが山頂から、お花の手入れをする地域の皆さんへ、ヤッホーとごあいさつしています。

 

小さな子どもたち、高齢者の方々、そして障がいのある方々、それぞれが交流をもつことで、

お互いに頼り、お互いに支え、心の健康にも繋がるとのことでした。

 

 

早速、新しい施設の軒下では、

ツバメが巣を作り始めていました。

 

これから、

小さな子どもたちから、

おじいちゃん、おばあちゃん、

障がいのある人もない人も、

みんなが集う和やかな軒下になることでしょう。

 

カフェレストランのお料理が、とってもおいしいそうです。

私も遊びに行こう。

 

 

 

フリーアナウンサー  三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop