とっておきの音楽祭

カテゴリー:学生の皆さんと
2019.06.02

今日は、6月の第一日曜日。

仙台の街中に優しい気持ちがあふれる日です。

 

朝から真夏の暑さの今日、

市民広場を中心に「とっておきの音楽祭」が開催されました。

 

障がいのある人も、ない人も、だれもが一緒に音楽を楽しむストリート音楽祭。

音楽のちからで心のバリアフリーを目指すこのお祭り、

今年で19回を数えます。

 

新緑の季節、杜の都に30を超えるのステージが設けられます。

私が講師をしている専門学校の学生たちが、

授業の一つとして、各ステージの音響、ディレクター、アシスタントディレクター、MCをボランティアで担当します。

 

現場を経験することは、責任を感じ、自信がつき、達成感を味わい、大きな成長につながります。

 

授業の面からいうと、自分のためでもあるけれど、

それ以上に、足を運んで集まってくださった観客の皆さんのため。

この瞬間に向けて練習を重ねてきた出演者の皆さんのため。

 

とくに、MC担当の声優科1年生は初舞台で緊張気味。

『あんなにたくさん練習したんだから大丈夫』自分に言い聞かせて、

心から楽しんで盛り上げてね。

 

 

今年もメインの市民広場のPAは、ハマダさん。

 

今年も学生たちのことどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop