アクセント新辞典

カテゴリー:MCお仕事道具
2019.07.18

今日は、音訳ボランティアの研修でした。

 

学生時代、ラジオのお仕事で多くを教えていただいた

憧れの先輩 渡辺祥子さんが、今日の講師です。

 

3週に渡って、現役アナウンサーで、朗読家の祥子先生に、

一から発声発音を教えていただくありがたい機会。

発見と、

確認と、

反省と、

本当に濃い学びの時間となりました。

 

 

3回目の今日は、NHK日本語発音アクセント新辞典の使い方について詳しく教わりました。

もちろん、改訂されてから使ってきたものの、

必要なときに引くだけで、新辞典についてじっくり勉強していませんでした。

いまだに、つい旧辞典のアプリを使ってしまいます。(持ち歩くには重いので…)

そして、これまで20年以上馴染んできたカギ式のアクセント記号から、頭を切り替えるのは難しく。

ついつい…ダメですね。

 

今回の改訂の意図する所、

付録の充実している箇所、

お話を聞けば聞く程、便利にそして時代に即して改訂されたことがよくわかりました。

 

もっと活用しなければもったいない!

 

新辞典、これから音訳でさらにお世話になります。

新辞典さん、どうぞよろしくお願いします。

 

 

祥子先生、ありがとうございました。

あたらめて、祥子さんの朗読のレッスンも受けたいなと思いました。

まずは、音訳で一人前になるようにがんばります。

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop