劇発表会

カテゴリー:司会お仕事日記
2019.12.07

今日は、司会のお仕事でした。

 

毎日 英語だけで生活する環境をつくっている

ゆりかご認定こども園のプリミアコースの子どもたちの劇発表会です。

3才から小学校に入る前までの4年間を園では英語で過ごしています。

ネイティブの先生方とのやりとりを聞いていると、まるで外国のよう。

 

今回も、私はもちろん・・・日本語のみ。

だって、親御さんやおじいちゃま、おばあちゃまは、英語を話せない方が多いですからね。

日本語でのご案内も必要ですから!

 

 

クラス毎の英語によるクリスマスお話は本当にかわいらしい。

衣裳も、小道具も、みんなの表情も。

 

小さい子どもたちのクラスから順に発表していきます。

 

1才大きくなるにつれ、台詞の量がぐんと増え、

タイミングを教える先生の合図がなくても動けるようになり、

衣裳へのお着替えも自分たちでできるようになっていきます。

 

1才で、こんなに成長していくんだと驚かされます。

おうちの方の感激はひとしおだったことでしょう。

 

年長さんクラスは、卒園までもう少し。

みんなで一緒に思い出作り、まだまだ続きます。

 

 

メリークリスマス!

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop