はにさっく

カテゴリー:MCお仕事道具
2021.02.07

今日は、検定試験の係員のお仕事でした。

 

こうした検定の筆記試験をはじめ、

学校の授業でのプリント配付、

教習での資料の配付、

音訳で本のページをめくったり、

長尺ナレーションで原稿をめくったり、

デジタルの時代ではありますが、まだまだ紙をめくる機会がたくさんあります。

 

とくに冬場は乾燥するので、なかなか上手くめくれません。

手間取っていては、受験者の皆さんにご迷惑をかけてしまいます。

 

以前は、すべり止めの「紙めくりクリーム」を使っていましたが、

手洗い、手指のアルコール消毒を行うことが必須の今、なかなかクリームでは難しい状況です。

 

そういえば、以前、先輩が ”指サック”をつけていました。

パステルカラーで7mm幅くらいのリング型のおしゃれ指サック。

 

なるほど。

 

文房具屋さんに行ってみました。

 

これは・・・はにわ

はにわ型の指さっく、その名も「はにさっく」。

しかも、形違いと色違いの2つ入り。

一目惚れで、購入です。

 

 

ただ、今日は、歴史あるビジネスマナー系の検定試験。

今日のところは、使うのはやめておきましょう。

試験直前に、受験者の皆さんの視線を集めてはいけませんからね。

 

いや、逆に、緊張をほぐせるかな・・・

いやいやいや、緊張感なさすぎですね。

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

 

一覧へ戻る

pagetop