ビジネススーツ

カテゴリー:ビジネスマナー
2017.12.03

秋のブライダルシーズンが落ち着いて、冬の検定試験シーズン到来。

 

 

今日は、あるビジネス系検定試験の試験官のお仕事でした。

 

冬は、こうしたビジネス系検定試験の試験監督のほか、面接審査員・担当員、面接試験対策講座の講師など、試験関連のお仕事が増える季節です。

 

 

 

ところで、私のクローゼットは、司会のお仕事スーツばかりなのでちょっと派手なんですよね。

ビジネス系試験に着て行ったら、きっとびっくりされてしまいます。

 

今年度の試験シーズンにあわせて、ビジネススーツを新調しましょう。

 

 

ファッションビルのお店を見て回ったものの、なかなかビジネススーツは見つかりません。

置いてあっても、ちょっとリクルートスーツのようだったり、スカートが短くて私には若すぎるデザインだったり。

 

歩き疲れて、インフォメーションで聞いてみました。

 

インフォメーションには、お揃いの制服を着た女性が3人。

赤いチェックの制服。

12月、クリスマスの雰囲気です。

 

駐車券の受付をしているお一人。

外国の方への消費税対応をしているお一人。

おお、英語をお話ししています。

 

そして、お一人が、私に笑顔を向けてくれました。

 

あの、私の年齢にあうビジネススーツを扱っているお店をご存じないですか?

 

どちらか既にご覧になったお店はおありですか?

 

私が回ってきたお店を伝えると、すぐに一軒のお名前を出して、場所を教えてくれました。

 

まだ入ったことのないお店。

表から見ると、セーターやコートが並んでいます。

お店の奥には、パーティードレスやワンピース。

 

そして、スーツ。

 

そこで出会ったスーツがこちらです。

 

襟のデザインも大人っぽくて、色も生地の風合いも落ち着いていて。

試着をしてみると、しっくり。

 

そうそう、こういうのを探していました。

 

 

 

スーツの大きな袋を抱えて、もう一度インフォメーションへ。

 

ありがとうございます。

イメージ通りのスーツが見つかりましたよ。

 

受付の3人。

穏やかな笑顔から、素のままの大喜びの笑顔に。

よかったですーっ!と。

 

 

3人とも、きっとお洋服が大好きなんですね。

ぴったりのお仕事に出会えたんですね。

 

 

 

私も、自分の道を切り拓こうという方々のため、

今年の検定試験シーズン、この新しいスーツを着てがんばります。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー  三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop