甥っ子

カテゴリー:おもてなしマナー
2017.07.03

弟のペット。

 

まだ子犬です。

この子にとっては、弟がパパなので、

私は伯母です。

かわいい甥っ子です。

 

 

私の母、つまりこの子からみるとおばあちゃんのことが大好きです。

姿が見えなくなるとたいへんです。

お風呂も、トイレも、ドアの前にぴったりです。

 

 

でも

 

 

私は、会うたびに吠えられます。

 

 

今日は、ちょっぴり慣れてきたので、車に乗せたらウトウトと。

かわいい ♪

 

そして、車の中で目が覚めて、再び私と目が合うと・・・

わん、わん、わん!

 

え〜、もう顔を忘れちゃったの?

早く覚えてね。

 

 

 

 

 

 

 

実は、そういう私も、名前と顔を覚えることは苦手でした。

仕事柄、毎日お顔を会わせる方ばかりではないので…なんていう言い訳はおいておいて、

以前に、人の顔と名前を思える技術を教えてもらったことがあります。

 

 

 

 

人の顔と名前を覚えるには、

 

 

・今ここで必ず覚える!と意識する

・印象をしっかり受けとめる

・名刺をみて復習する

 

 

この3点。

一見、当たり前のことですが、意識しないと、毎日の多くの情報に流されてしまいます。

 

特に、2つ目の相手の印象、例えば、

穏やかで優しそう、

声が大きくて明るい人、

目を合わせてくれなくて怖そう、

早口でなんだか忙しそう、などなど、

 

そこですかさず、名刺のお名前をじっくり見てみます。

お名前の漢字を見て、インプット。

 

これで、ずいぶん違うような気がします。

お試しを。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、かわいい。

オババカです。

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop