同窓会入会式

カテゴリー:学生の皆さんと
2018.02.28

今日は、母校、宮城県仙台向山高等学校へ行ってきました。

 

 

卒業式を明日に控え、今日は同窓会入会式が行われました。

懐かしい体育館。

卒業する3年生の皆さんを前に、講演をする機会をいただきました。

 

 

向山高校の校訓は「自律和敬」

 

 

私服の共学校。

自由な校風の学校でしたが、当時よく先生方から言われました。

「お前たちに自由を与えているのではない、自分を律するんだ」と。

 

そのせいか、同窓生には、フリーランスや自営業者が大勢います。

 

 

自律和敬

自由気ままではなく、自分を律して、

周りを敬い、思いやり、和やかに。

 

ここまでフリーランスで仕事をしてこられたのは、私にとって、この校訓の四文字の影響は大きかったと思います。

 

 

明日、卒業する皆さんは、これからの人生、様々な環境の中で、

大きな選択、決断を重ねていくことになります。

まだ見ていない世界に対しては、不安もあるかもしれませんが、自ら決断することをどうぞ楽しんでください。

 

 

まもなく50周年を迎える仙台向山高校。

1万人を超える同窓生がいます。

同窓生のご縁は、卒業してからありがたみを実感する場面がたくさんでてきます。

 

これから新たに加わってくる同窓生の皆さんとも、

将来、いろいろなお仕事ご一緒できる機会があるかもしれませんよね。

皆さんと再びお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

校長先生、同窓会長、事務局の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

明日は卒業式。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

輝かしい未来が広がりますように。

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop