放送部

カテゴリー:学生の皆さんと
2018.03.29

今日は、母校へ。

仙台向山高校の放送部にお呼ばれしました。

 

今、高校は春休み。

丁寧なメールをいただいて、進級生の皆さんの練習におじゃますることになりました。

 

当時、放送部ではなく、運動部だった私が図々しくお手伝いに行っても良いのでしょうか…と、思いつつ、

専門学校声優科の学生と、現役高校放送部メンバーの差をしりたいところもあったので、興味津々で行ってきました。

 

 

 

 

その名の通り、仙台の市街地が見下ろせる仙台向山高校。

伊達政宗公の霊廟、瑞鳳殿のお隣に位置しています。

3年間、毎朝、この急階段を(駆け)昇ったなあ。

 

約束は、朝9時。

5分前に学校の玄関に到着したところ、

なんとお迎えの生徒さんが昇降口で待っていてくれました。

 

練習に使っているのは、地学室です。

教室には、すっかりスタンバイのできた部員の皆さん。

あいさつもしっかり礼儀正しくて、清々しさを感じます。

 

6月の全国高校放送コンテストへ向けて、練習が始まっています。

発声練習は、歴代の先輩方から受け継がれた内容で、みっちり20分も。

そして、午前中いっぱい、個別にできる範囲でのアドバイスや質問へのお答えを。

 

 

今日は、体育会の雰囲気あふれる真剣な練習に、大いに刺激を受けました。

 

 

6月のコンテスト、みんながんばってね。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop