絵文字の顔

カテゴリー:学生の皆さんと
2018.05.09

大型連休があけて、今日は朝から短大の担当講義へ。

 

構内の雨に濡れたツツジかサツキ…どちらでしょう

白に続いて、紅色が咲き始めました。

冷たい雨で、ちょっとかわいそうです。

 

 

雨振りですが、一時間目の講義でも遅刻者はゼロ。

時間を守ることは信用を築く第一歩ですね。

こうしてルールを守る学生の皆さんと過ごすのは、清々しいです。

 

今日の講義は「敬語」について。

くだけた若者言葉から卒業して、品格ある社会人の話し言葉を身につけていきたいものです。

 

会話は瞬発力。

瞬時に正しい敬語がでてくるように、次々、無作為に指名して答えてもらいます。

頭でじっくり考える前に、ぱっと口に出るように。

声に出して多くの敬語に触れて行きましょう。

 

講義の終了時、次回は創立記念日で全学休講ですねと確認すると、

学生たちが、ぱぁっと笑顔に。

そのために宿題をたっぷり用意しておきましたと伝えると、

学生たちが、しゅぅっとがっかりした顔に。

 

教壇からは、皆さんの顔がよく見えます。

面白いように、全員そろって、絵文字にあるような笑顔とがっかり顔でした。

 

きっと皆さんのためになりますから。

ね。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop