会話コミュニケーション

カテゴリー:学生の皆さんと
2018.06.28

今日は、専門学校での講義のお仕事でした。

 

暑くなりましたね。

 

今日はキャリアデザインを2コマ。

クラスに合わせて内容も異なります。

 

ひとつのクラスのテーマは、「会話コミュニケーション力」。

 

 

例えば、

「旅行でハワイに行くんです」

そう聞いて、なんと答えますか?

 

「はあ、そうですか」、「へえ」では、あまりに無関心。

「貯金を使い果たしちゃうね」は、ネガティブさん。

「ハワイ?ありきたり。人が行かないところがいいのに」は、ダメ出しさん。

「いくら? ツアー? 何泊? エアーは?」は、相手には興味のない分析さん。

「おれは、ハワイは10回いったね」は、自慢さん。

「私なら買い物しないでのんびりするね。そうするべき」は、アドバイスさん。

 

 

「聴くチカラ」で相手の話を受けとめて、

「雑談力」でお話をふくらませて。

 

いつもよりも、学生の皆さんはノリノリ。

おしゃべりが得意な学生は、大勢いますが、

「聴く」こともがんばりましょう。

 

「聞く」よりも、「聴く」。

耳だけでなく目も心も傾けてみましょう。

きっと、相手も心をひらいてくれます。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop