前期末試験

カテゴリー:学生の皆さんと
2018.09.06

夏休みがおわったばかりの専門学校ですが、

早速、前期末試験です。

 

私が「キャリアデザイン」を担当しているクラスでは、筆記試験を行いました。

検定試験も控えていますから、このあとも気を抜かずにね。

 

 

このところの学生の答案用紙を見て思うこと。

私自身、字がきれいとはいえませんが、

学生の文字、読みづらい字が多いと感じます。

 

 

解答欄に対して、ものすごく小さな文字だったり、

鉛筆の文字が、極端に薄かったり、

カタカナで答えるところを、

アなのか、イなのか、ウなのか、エなのか、

なんとも芸術的に、その中間を行くデザインの文字にもよく出会います。

 

マークシート試験が多いですから、それでいいのかもしれませんが・・・

 

相手が読みやすいように思いやること

相手が聴きやすいようにはっきり丁寧に話すこと

 

学生のうちから、こうしたほんの少しの気配りができるかどうかで少しずつ差がつきます。

こうしたことで、将来の選択肢が広がります。

人間力アップしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop