クロカンブッシュ

カテゴリー:ブライダル風景
2018.02.24

今日は、婚礼司会のお仕事でした。

 

 

ゲストは約200人、広い会場に25テーブルが並ぶ大きなご披露宴でした。

 

新婦のお衣裳は、神前結婚式では、白無垢に綿帽子。

そのお姿で、会場入口、金屏風の前でご家族揃ってゲストをお迎えします。

ゲストがお席へ揃ったところで、さっとお掛け直し。

新郎家のお色に染まります。

艶やかな赤いお色打掛にあわせて、髪には大きな赤いダリアをあしらってご入場です。

乾杯をして祝宴が始まると、純白のウェディングドレスへ。

さらに、ご披露宴の後半、春の陽ざしを思わせるふわふわと可愛らしい七色のカラードレスへお色直し。

 

ゴージャスなご披露宴。

私がご披露宴の司会を始めた当初のいわゆる「派手婚」が主流だった時代が思い起こされました。

 

 

本日のご披露宴では、もうひとつ、派手婚時代に大人気だったすてきな演出が。

会場に飾られた大きなウェディングケーキ、クロカンブッシュです。

 

フランス語の「croque en bouche」。

カリカリとした食感という意味のケーキは、カスタードクリームの詰まった小さなシュークリームを円錐形にたくさん積み上げて、飴で固めたシュークリームタワーです。

小さな木槌などで飴をくずして二人が食べさせあったあと、ゲストにも振る舞われる、フランスのお祝い菓子。

フランスでは、結婚式のほか洗礼式でも振る舞われるそうです。

 

お祝いに集まってくださったみんなでつまんで食べるので、シューの数が多いほど、お祝いしてくれる方が多いということで、おめでたいといわれています。

 

今日のご披露宴では、ウェディングケーキ入刀の場面で、

お二人は、お互いにあ〜んとシューを食べさせあう仲睦まじいお姿をお披露目でした。

デザートタイムには、幸せのおすそわけ。

ゲストの皆様のテーブルへ飴のかかったかわいらしいシュークリームが運ばれると、皆さん笑顔で頬張っておいででした。

 

 

 

 

 

フランス語でシュークリームは「chou à la crème」。

「chou」は、キャベツの意味。

赤ちゃんはキャベツ畑からやってくるという言い伝えがあることから、子孫繁栄の意味もこめられているそうです。

 

 

 

大勢のゲストの皆さまからの祝福あふれるお席にぴったりのウェディングケーキ。

一緒に頬張った甘い味は、皆さんと繋がった大きな思い出となりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop