メンテナンス

カテゴリー:おもてなしマナー
2017.10.21

今日は、急遽お仕事がキャンセルになってしまったので、ちょっと自分メンテナンス。

 

漢方を中心に喉の薬を処方してくれる薬局で、薬剤師さんからのアドバイスをもらいました。

 

乾燥してきて咳が出るときは、喉や粘膜が乾くからパンはやめたほうがいい。

パンは、身体のなかでも水分をとってしまうから。

チョコレート、しょっぱいものも控えて。

野菜をしっかり食べること。

神経に刺激をうけることを休めるために、目を閉じること。

肩こりもよくないそうです。

イラストで、咳とストレス解消のためのツボも教えてくれました。

 

それに、玄米と野菜料理のランチのお店の地図も。

 

ということで、整体に行って、

ランチには、時間が合わなかったので、デパ地下に寄り道。

野菜たっぷり、玄米のお弁当を買ってきました。

 

 

 

うちに帰ると、お届け物が。

静岡の親戚からのみかんです。

極早生のみかん。

青いところの残るみかん。

でも、とっても甘くておいしいんですよ。

季節を知らせてくれる果物は、元気も届けてくれますね。

 

 

そしてもう一つ。

うちのポストに、友だちからのお手紙が。

ブログを見てくれていて、ちゃんと休みがあるのか心配してくれて。

ありがとね。

メールでも、電話でもなく、お手紙って、温かい心がこもっていて、元気を届けてくれますね。

 

今夜、お返事書こう。

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー  三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop