蛍光ペン

カテゴリー:MCお仕事道具
2018.04.24

司会のお仕事の必需品。

蛍光ペン。

 

今日は、同じくフリーアナウンサーのお友だちとおしゃべりを。

 

基本的に、司会の現場に、司会者は一人です。

自分以外の司会者さんは、どんな風にお仕事してるのか、わからないですよね。

そういえば…と、気になっていたことが、次々に出てきます。

 

進行台本の準備は?

A4サイズで用意されることが多い進行台本。

見やすくA3サイズに拡大。

 

そうそう、私もです!

 

司会台があればいいのですが、

司会台がないときには、きちんと手元のバインダーに収まるように切りぬいて。

文字の大きさは確保しなければ。

表彰式など、肩書き、お名前のご紹介が多くあるときは、

読み間違えないように、まず大きな文字に拡大すると安心ですからね。

行間に、カナをふったり、印をつけたりできるように、スペースも必要なのです。

 

 

そして、重要なのがこれです。

蛍光ペン!

一目で流れがつかめるように、5色は必要なのです。

 

色のルールはそれぞれでしたが、

蛍光ペン5色使いは同じ。

 

カラフルになっていないと、準備不足じゃないかと緊張してしまいます。

 

そうだよねぇと、司会者あるある。

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー  三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop