私のかけこみ寺

カテゴリー:MCお仕事道具
2017.03.21

 

連休のあわただしさを無事に終えて、ほっと一息。

外は雨だし、おうちで静かな一日を過ごしました。

 

このところの連日の現場で酷使した喉も、今日はのんびりお休みです。

このスチーム美顔器の前で、鼻深呼吸をするのが、私の喉のリラックスタイム。

 

 

 

そして、こちらはスチーム吸入器。

年季がはいっています。

喉の調子が悪くて不安な時にだけ出動します。

 

 

近所に、私のかけこみ寺ともいえる、行きつけの耳鼻咽喉科があります。

ちょっと声の調子がおかしいと、助けを求めてかけこみます。

 

たまに「心配しすぎ」と言われることも。

治療も「大丈夫」といわれておしまいということも。

でも、声がでなくなるよりは安心なのです。

 

これまでの声のお仕事経験の中で、一度だけ、声がでなくなってしまったことがあります。

 

咳が続くので内科でみてもらうと、軽い風邪だろうとの診断。

暖かくして休むようにと。

 

数日たっても咳がおさまらず、別な内科にかかると、猫や花粉、ハウスダスト、なにかアレルギーだろうと。

アレルギーの薬を飲んで過ごしました。

 

ところがある朝、起きると声が出ませんでした。

その日のお仕事は、専門学校の講師。

なんとか授業をプリントと板書でこなしました。

そして、内科ではなく耳鼻咽喉科に行ってみると、気管支炎だと。

しかも治りかけ。

先生から「こんなに酷くなるまで放っておいて、ずいぶん咳が出たでしょう、何故病院にこなかったのか」と尋ねられました。

病院、行ったんですけどね・・・

 

 

病名がわかったものの、声が戻るには時間がかかります。

その週のお仕事は、クライアントにお許しいただいて、アナウンサーの先輩にお願いして代わっていただきました。

申し訳ない気持ち、情けない気持ちでいっぱいでした。

フリーランスでお仕事に穴をあけることは考えられませんよね。

もう二度と味わいたくない辛い経験となりました。

 

それから、ちょっと声の調子が悪いと思うと、内科ではなく耳鼻咽喉科にかかるようになりました。

 

最近は、おかげでそこまで酷くはなりませんが、

先日、その耳鼻咽喉科の先生から「もっと体を鍛えなさい」と言われました。

肺活量、大事ですね。

たしかに、運動してないな。

ここはひとつお散歩から始めますか。

 

 

フリーアナウンサー  三浦貴子

 

一覧へ戻る

pagetop