交通死亡事故ゼロキャンペーン

カテゴリー:司会お仕事日記
2017.10.07

今日は、イベントMCのお仕事でした。

 

宮城県、宮城県警察、河北新報社の共催で、毎年この時期に行われているイベント「みやぎ交通死亡事故ゼロキャンペーン・交通安全イベント・ゼロ・チャレンジ・みやぎ2017」です。

宮城県庁の一階ロビーにおまわりさんが大集合です。

 

今年も白バイにのせてもらいました!

 

このために、毎年スカートではなくワイドパンツで行っています。

 

 

悲しい交通死亡事故をなくすために、

自動車の運転者、自転車の運転者、歩行者

高齢者、子どもたち

それぞれの立場、場面で、私たちができることを再確認です。

 

 

 

今年も現役警察官の皆さんを中心に、楽しいステージ、たくさんの気づきのあるシミュレーションブースが展開されました。

 

 

 

 

 

JAFのブースでは、こども免許証を発行していました。

朝一番の準備の時間に、私の免許証を作ってもらいましたよ。

こちら!

 

 

運転の種類は、

ベビーカー、チャイルドシート、三輪車、自転車、ローラースケート、一輪車・・・

自転車以外は、どれも厳しいのですが、まあ朝一枚目のテスト印刷として。

 

あら、こども免許証ですから、生年月日は「平成」以外に選択肢がありません・・・

仕方なく平成元年生まれにセット。

 

ということは、27歳?

サバ読み過ぎですね。

まあ、朝一番のテスト印刷ということで。

 

 

 

 

 

 

 

宮城県では、交通死亡事故が昨年と比較すると、同時期で半分まで減ってきているということですが、

諸手を挙げて喜ぶことではないですね。

人の命は、事故の件数では計れません。

一件でも死亡事故が起こってしまうということは、それだけ悲しむ家族がいるということ。

交通死亡事故は、あくまでも「ゼロ」が目標です。

 

ゼロ・チャレンジ・みやぎ!

 

交通安全、一人ひとりが心がけていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop