ホールスタッフさん

カテゴリー:司会お仕事日記
2018.03.05

今日は、名取市へ。

文化会館で、ある現場のリハーサルがありました。

 

真っ白い中庭には、大きな木が。

すてきな会館です。

 

 

中ホールから見下ろす大ホールのホワイエもすっきり広々、おしゃれな雰囲気。

 

 

さあ、会場へ入って、ホールスタッフの皆さんへごあいさつ。

おはようございます。

 

 

女性スタッフさんが、じーっと見つめてきます。

 

あれ、何か間違ったかな?

この会場じゃなかったのかな???

 

 

貴子先生!

 

わあ、イトウさんです。

学生時代に、私は教養一般の授業を担当しました。

うれしい再会です。

 

慣れていない会場では、ホールスタッフの方と顔見知りだと、ものすごく安心。

しかも、卒業生だと、現場での細かいことも気兼ねなくお尋ねしたり、お願いしたりできるので、とっても心強いのです。

 

 

ホールのスタッフさんのお仕事は、

会場の準備から、主催者、出演者との連携と、

音響、照明のタイミングの打ち合わせ、現場の進行まで、お仕事は多岐に渡ります。

 

どんな状況も、笑顔で対応し、みんなに気遣ってくれて。

 

卒業して、お仕事について4年目、

大人のお仕事振りに感動してしまいます。

 

ただ、インカムでの調光室への連絡で「貴子先生がここで出ますので、照明を…」など、先生付けで呼ばれるのはかなり恐縮なのですが。

司会者が、先生って呼ばれている現場はあまりないですよね。

まあ、周りの皆さんにも状況をご理解いただいているということで。

 

こうして現場でご一緒できたこと、本当にうれしいです。

本番当日もよろしくね。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop