花座

カテゴリー:みやぎ四季折々
2018.06.02

今日は、「花座」に行ってきました。

 

魅知国定席「花座」。

仙台初の常設の寄席として、今年の春に誕生したばかりです。

 

 

ご一緒したのは、同じフリーアナウンサーのお友だち。

朝の番組を担当していたときからのお友だち4人です。

 

今日の演目の一番のお目当ては、

六華亭遊花師匠。

 

遊花師匠もラジオパーソナリティですので、私たちの先輩です。

そして、私は大学時代からお世話になっています。

 

東北弁で繰り広げられる、おばちゃんたちのお茶っ子飲みの風景を鮮やかに描いたお話は、

笑い過ぎて、お腹がよじれて、涙が出るほどでした。

 

 

 

定員40人の客席は、満員。

 

狭い会場ですから、高座は目の前。

噺家さんのお顔がよーく見えます。

息づかいもはっきり聞こえます。

 

寄席は、テレビやラジオと違って、新鮮ですね。

周りの人との笑いのツボが同じだったり、ずれていたり、そんなところまで楽しめます。

 

 

 

花座のホームページはこちらです。

 

https://hanaza.jp/

 

 

ぜひ、公演予定をチェックしてみてください。

次は、いつ行こうかな。

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー  三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop