麺棒

カテゴリー:みやぎ四季折々
2021.09.01

宮城県は、9月12日まで、コロナによる緊急事態宣言が出されました。

そのため、立て続けにお仕事がキャンセルや延期に。

本来であれば、イベント盛り沢山のシーズンだったはずなのに、一気に0件に。

仕方ないですね。

のんびりすることにしましょう。

 

家で静かに過ごすために、まずはごはんの材料を買物に仙台朝市へ。

ニラが5束で200円と破格だったため、ニラ料理にしましょう。

ニラといえば、餃子。

せっかく時間もあるので、皮から作ってみましょう。

 

母に電話をして、皮の生地をのばす麺棒があるかどうか確認を。

 

母「開けてないものはないけど・・・」

私「コットンの綿棒じゃなくて、木の棒の方ね」

母「ああ! あるけど、ずいぶん使っていて古いよ」

 

麺棒は、とくに新品でなくても、年季が入っていても問題ないですね。

それで大丈夫だと、電話を切ろうとしたところ、

 

母「じゃあ、耳かき用意しておくね」

 

???

 

耳掃除道具の、コットンの綿棒ではなく、木の棒の方 = 耳かき!

 

なるほど

言葉で間違いなくものごとを伝えるのは難しいですね。

 

 

 

餃子はおいしくできました。

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop