司会の練習

カテゴリー:学生の皆さんと
2021.11.17

今日は、専門学校講師のお仕事でした。

 

観光系の学校での授業。

 

1コマは、ブライダルについて学ぶ学生のクラスです。

私の担当は、婚礼司会。

司会を学ぶことは、婚礼の演出を学ぶこと。

皆さん、積極的に取り組んでくれます。

声もしっかり出ていて、表情も良いので、

「プランナーさんのお仕事も素敵だけれど、司会者を目指してはどう?」と、つい誘ってしまいます。

 

もうすぐ、2年間の集大成、模擬披露宴が開催されます。

学生たちが、自分たちで考えた演出は、LGBTQの結婚式とご披露宴。

細やかな配慮が、私も勉強になりました。

 

 

もう1コマは、英語を学ぶ学生の皆さんのクラスです。

英語クラスでネイティブの先生がお揃いの中、

私の担当は、もちろん日本語。

正しく美しい日本語が話せてこそ、外国語でのお仕事につながりますよね。

 

今回は、英語スピーチコンテストの直前、

個性、魅力を緊張せずに出すために、マイクを通しての練習です。

 

私は英語が話せないので、スピーチコンテストの原稿を、日本語で練習してもらいます。

皆さんの個性的で、前向きなスピーチ。

全員の言葉に感動しました。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop