心のバリアフリー

カテゴリー:おもてなしマナー
2021.12.16

今日は、研修会講師のお仕事でした。

 

今回は、岩手県へ。

盛岡駅に降りると雪が舞っていました。

 

海に、山に、温泉に、世界遺産に、観光資源の豊富な岩手県。

岩手県観光協会に所属する皆さんの研修会です。

その名も「心のバリアフリーでおもてなし研修会」。

 

障害者差別解消法の理解からはじまり、

障害の社会モデルの考え方、

そして、具体的な社会的障壁とそれを解消するための方法、

ほんの少しずつですが、実技練習も。

 

「思い込み」や「押し付け」「無関心」「差別」「かわいそうと思う気持ち」などの

心の壁、バリアを取り払うことで、より多くの方が、安心して旅行を楽しめることでしょう。

 

 

 

岩手の「わんこきょうだい」が、かわいい。

あちこちにいますよ。

エレベーターのボタンの子は、マスクをしています。

 

岩手県観光協会で出している心のバリアフリーに関するパンフレットでは、

「わんこきょうだい」が5人並んで、心のバリアを取り払うことを呼びかけています。

うん、うん、そうですね。

 

 

そして、帰りの新幹線では、おつかれさまの缶ビールをプシュ

ここにも、わんこきょうだいのそばっちが。

かわいい。

 

観光協会の皆さまに教えていただきました。

わんこきょうだいは、妖精だそうです。

かわいい。

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop