日本文学名作集

カテゴリー:言葉を紡ぐ
2022.09.08

オーディオブックの朗読のお仕事を承っています。

 

以前に読んでいた朗読作品のうちの1本の配信が、本日、開始されました。

 

Amazonの「Audible」

日本文学の小説を集めた「日本文学名作集」。

著名な作家の代表作が揃っています。

例えば、

福沢諭吉の「福翁自伝」、

森鴎外の「高瀬舟」、

夏目漱石の「吾輩は猫である」、

芥川龍之介の「羅生門」

太宰治の「人間失格」

島崎藤村、泉鏡花、柳田国男、有島武郎、魯迅、谷崎潤一郎、江戸川乱歩、

梶井基次郎、山本周五郎、小林多喜二、中島敦、織田作之助・・・

 

私が担当し、収録されたのは、坂口安吾の「桜の森の満開の下」です。

山賊と妖しく美しい残酷な女との幻想的なお話、

桜の森の花の下は、美しい以上に恐ろしいという怪奇物語です。

 

さまざまな作品を振り返ると、「そうそう」と思い出すものもあれば、

「そうか、こんな内容だったんだ」と、初めて読んだ時と印象が異なるものも。

目で読む本とは異なり、声で聴く本はナレーターさんの表現から得る面白い発見があります。

 

どの作品もすばらしいナレーターの皆さんが表現した、まさに芸術作品。

そこへ加えていただけたことは、本当に光栄なことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーナレーター 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop