ゆきみらい in 会津

カテゴリー:司会お仕事日記
2023.02.08

今日は、司会のお仕事でした。

 

ゆきみらい2023 in 会津

 

「ゆきみらい」とは、国・地方公共団体・企業・NPO・市民団体等から、

克雪・利雪技術の課題や研究、雪に強い街づくり、

雪国の自然環境・歴史・文化の継承など、

ハード、ソフト両面にわたる様々な取り組みに対する意見交換や情報交換を通じて、

雪国の未来を展望し、さらに全国へ雪国の情報発信を行うことにより、

地域の活性化を図ることを目的として開催されています。

 

北海道、北陸、東北でリレー開催していて、開催地の県・市と共同で実施しています。

ゆきみらいの前身は、昭和37年度に山形県新庄市で開催された除雪機械展示及び実演会。

昭和60年度からは「ゆきみらい」となりました。

これまで個別開催していた、

シンポジウム、研究発表会、見本市、除雪機械展示・実演会の4つの行事を

昭和63年度から同時開催とし、今回で37回目を迎えます。

東北地方での開催は13回目となります。

ふりかえると、私も25年以上お手伝いしてきました!

 

 

今回のオープニングセレモニーは、見本市の会場、鶴ヶ城体育館で。

 

 

 

地元の人気者、かわいいキャラクター、あかべこのあかべえちゃんもかけつけてくれました。

 

会場には、マスクをした特大あかべこさんも。

 

 

ん?

 

 

あかべえちゃんは、二足歩行なのですね。

 

 

 

 

ここだけの話ですが、あかべえちゃんの鼻は・・・

 

 

 

すごく、やわらかいです。

 

 

 

ほわほわです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop