芥川賞

カテゴリー:みやぎ四季折々
2023.01.20

 第168回 芥川賞が、昨夜発表されました。

 

今朝、仙台駅へと向かう途中、

開店前の丸善アエル店の入口には、大きなポスターが。

 

< 祝・芥川賞受賞  荒地の家族 >

 

昨夜のうちに貼られたのですね。

 

受賞した「荒地の家族」の作家 佐藤厚志さんは、こちらの書店の店員さんです。

 

夜に、またお店の前を通ると、お店の在庫は完売、重版決定のお知らせが。

 

著者が仙台市出身、在住で、東日本大震災が小説の題材。

新聞で紹介記事をみたときに、読みたいと思っていたのですが、遅れをとってしまいました・・・

 

 

以前には、こちらのお店の2階のコーヒーショップで、

ふと顔を上げると、隣の席で、大好きな作家の伊坂幸太郎さんが、執筆されていたこともありました。

家から最寄りの本屋さんから、スターが続出!

仙台の文学界、一層盛り上がっています。

 

まずは、佐藤厚志さんの「荒地の家族」、早く手にしなければ。

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop