春ですが、夏みかん

カテゴリー:おもてなしマナー
2017.04.06

静岡 清水に住む、伯父、伯母から、荷物が届きました。

 

段ボールの箱をあけると、甘酸っぱいいい香り。

夏みかんです。

 

庭の木になったものを送ってくれました。

大きな夏みかん。

こんなにたくさん。

 

 

春なのに夏みかん。

もともと、秋に実っても酸っぱくて食べられず、熟して甘くなるまで時間がかかるからだそう。

食べごろは、初夏だったことから、夏みかん。

 

仙台では、本格的なお花見の季節もまだなのに、清水は暖かいんですね。

 

さすが清水。

さすが日本のブラジル。

 

 

ほかにもまだまだ入っていました。

こちらは、はるみさん。

そしてこちらは、ネーブルさん。

 

 

この夏みかん、グレープフルーツくらいの大きさがあります。

 

伯母が言うには、この木に初めて実がついてから数年は、グレープフルーツがなっていたと。

数年経ったら突然、夏みかんがなるようになったと。

 

 

・・・

 

 

何はともあれ、

 

冬のみかんの季節は終わってしまいますが、我が家の柑橘まつりはまだまだ続きます。

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop