源平咲き

カテゴリー:みやぎ四季折々
2021.04.11

今日は、インストラクターのお仕事でした。

 

企業研修のお仕事で、お隣、岩手県へ。

盛岡の朝は快晴。

北上川にかかる開運橋からは、雪をかぶった岩木山がきれいに見えます。

 

 

明るい春の陽を感じながら歩きましたが、

おとといには、ここ盛岡では雪が降り、1センチほど積もったとか。

 

四月なのに、まだ季節は行ったり来たりなんですね。

 

 

 

 

仙台では、桜はもう散り始めているのに、ここ岩手はまだまだ咲き始め。

これからますます楽しみですね。

 

 

 

今回うかがった会場は、桜で有名な公園にあるホールです。

いまは、桜に先駆けて、梅がきれいに咲き誇っていました。

 

 

これ、一本の木なんですよ。

 

紅白の花が一緒に咲く、源平咲き。

平安時代の源平合戦のとき、源氏が白い旗を、平氏が赤い旗を用いていたことから、こう呼ばれているそうです。

 

 

ね、

一本でしょ。

 

 

不思議ですね。

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop