仙台四郎さん

カテゴリー:学生の皆さんと
2024.05.20

今日は、講師のお仕事でした。

 

専門学校の声優科で非常勤講師をしています。

今日は、2年生の取材実習。

テーマは「仙台四郎」。

 

前回、肖像画を見せて尋ねると、誰なのか答えられる学生はいませんでした。

まずは、情報収集。

下調べの方法は、インターネットに限らずさまざまあります。

ご家族やアルバイト先の先輩など、周囲の方の口コミからも面白いお話が聞けたようです。

 

 

江戸時代から明治時代にかけて実在していたと言われる

商売繁盛の福の神、仙台四郎さん。

仙台の商店街では、かわいがられる存在だったそう。

 

ある程度の情報収集で、理解をしてきたところで、

学生の皆さん、今日はふた手にわかれて、取材に行きます。

 

詳しいお話を伺いにおじゃましたのは、

仙台四郎さんが安置されるお寺「三瀧山不動院」と、

仙台の民芸品をあつかう「こけしのしまぬき」です。

 

福の神と呼ばれるようになった由来やご利益、

お守り、人形、手拭いなどのグッズ。

 

実際に面と向かってお話を聞くことで、その世界を実感できますね。

インターネット上だけではわからない、

色、音、匂い、手触り、温度、味、空気、輝き、心の機微

 

将来、クリエイティブなお仕事に就くことをを目指す学生の皆さん、

しっかり心を動かして、モノを作っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop