お名前の由来

カテゴリー:ブライダル風景
2019.07.20

今夜は、婚礼司会のお仕事でした。

 

ご両家の親御さまと、新郎新婦のご兄弟、

まさにご家族だけの結婚式とご披露宴です。

 

祝宴の後半、テーブルインタビューのお時間がありました。

司会の私がマイクを持って皆さんのお席へお邪魔します。

突撃インタビューでお話を伺います。

 

ご家族だけですので、大きなだ円テーブルを囲むすべてのお客さまのお席へ伺いましょう。

 

子どものころからの思い出をふくめ、なつかしいお話、温かいお祝いのお言葉に、皆さまハンカチで目を拭う様子が見られました。

 

新婦のお父さまのお席の順番になりました。

新婦のお名前は「美果」さん。

美しい笑顔にお似合いの素敵なお名前です。

お父さまが名付けられたとのことで、その由来をお尋ねしました。

 

お父さまは、今日初めて言うけれど…と前置きをされました。

新婦のお母さま、奥様のお名前は、ひらがなです。

頭文字は「み」。

お母さまは、本当に美しく、心もきれいで、素晴らしい女性だと。

母親のように身も心も美しく育ってほしいと、

頭文字の「み」の音を入れて、美しく実を結ぶように

「美果」さんと名付けたそうです。

 

お父さまのお隣のお席のお母さま。

ちょっと恥ずかしそうにうつむいておいででしたが、

お父さまからの初めてのまっすぐな愛情あふれるお言葉、なによりの幸せな贈り物ですね。

 

ご家族の歴史をたどる、すてきな時間をご一緒させていただきました。

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop