Aloha

カテゴリー:おもてなしマナー
2024.01.16

実は、ハワイ語を習っていました。

今日が最終回です。

 

ハワイでは、英語が話されているわけで、

現在もハワイ語で生活するネイティブの方々は、僅か2000人程度だとか。

実際に役に立つかと言われると・・・

 

今回、このハワイ語講座に申し込んだ目的は「発音」のためでした。

フラのイベントのお仕事をいただいているため、曲名を違和感なく読みたい、

そこがはじまりでした。

 

基礎的な文法や、単語のひとつひとつが、耳馴染みがなさすぎてちんぷんかんぷんでしたが、

それぞれに、ハワイアンのマインドや、ハワイの歴史と結びついていることが印象的でした。

 

昨年、大規模な火災によって消失したラハイナは、

かつて、ハワイ王国の首都が置かれていたなんてしりませんでした。

ハワイの歴史を繋いできたラハイナはこれからどう復興していくのでしょう。

 

伝統航海カヌー、ホクレア号の星を手がかりにする技術は、星がみえないときは、海のうねり、風の変化、雲の様子、空の色、海鳥の動きなど、

ありとあらゆる自然の変化を読み取りながら、進む方角を見出すヒントにしているそう。

 

もともと、文字を持たず、祈りの歌や、踊り、物語を語り継ぐことで古い教えを伝えてきた文化。

自然とともに生きる尊さを言葉とともに教えてもらいました。

 

写真は、先生からいただいたクリスマスプレゼント。

きょうこ先生、Mahalo nui loa!

いつかハワイに行くことがあったら、あいさつ程度はできるかな?

A hui hou!

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop