百年の杜づくり

カテゴリー:司会お仕事日記
2018.01.30

今日は、司会のお仕事でした。

 

 

仙台市の主催する、百年の杜づくりフォーラムです。

 

 

杜の都・仙台

その美しい景観は、定禅寺通りや青葉山の豊かな緑に代表されるように、都市ブランドになっています。

今後、仙台の魅力をさらに磨くため、緑を都市のインフラとして捉えたグリーンインフラを最大限にいかした都市づくりが進められています。

 

住んでいると、当たり前すぎて気付かないことがたくさんあります。

 

仙台の市街地に対して、驚くほど豊かな緑の割合とか。

仙台駅前、青葉通りへつながる日本一のペデストリアンデッキとか。

仙台城趾から駅へ向かう手前の追廻住宅跡地の活用とか。

 

今日の講師の方々のお話をきいていると、

仙台に暮らしていることがうれしく感じられます。

 

 

杜の都・仙台

気候は、植物の育成に、とてもよい環境だそうです。

ロンドンやパリとほぼ同じ、年間平均気温は12度。

イングリッシュガーデンや、ベルサイユ宮殿のバラのようなお庭づくりにも最適な環境だそう。

 

観光資源としても、生活者としても、

緑あふれる環境は幸せですね。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop