定禅寺ストリートジャズフェスティバル

カテゴリー:司会お仕事日記
2018.09.08

この週末は、仙台の秋の風物詩「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が開催されました。

 

仙台の街中に音楽があふれる2日間。

定禅寺通りを中心に、市民広場、勾当台公園、西公園、商店街、仙台駅周辺などなど、

全部で46ステージ、およそ780組のバンド、人数にしておよそ5000人が出演しました。

 

講師を務めている、専門学校デジタルアーツ仙台の学生たちが毎年参加しています。

参加といっても音楽を奏でる出演者ではなく、サポートです。

ミュージックスタッフ科のみんなは、音響、照明、ADで。

声優科のみんなは、MCで。

朝から夜まで、みんながんばりました。

 

実際に、自分たちで、出演者とのやりとりを行い、ステージを進め、

観客の皆さんの反応を感じることは、

学生のみんなにとって、なによりの体験です。

きっと将来に向けて大きな一歩になるはずです。

 

私も朝の集合から立ち会い、各ステージを回ります。

エリアは広いけれど、46ステージ。

歩くとすぐに隣りのステージです。

 

今日は、肌寒いけれど大丈夫かな?

問題なく進行できているかな?

学生のいるステージは、駅の西側ほぼ全て。

顔を出しているうちに、あっという間に夕方です。

 

そうだ、出番です。

 

 

ナイトステージ、今年の私の担当は、勾当台公園 野外音楽堂のMCです。

今夜は、レジェンドソングス。

ビートルズをテーマにお届けします。

いってきます!

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー  三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop