CBT

カテゴリー:学生の皆さんと
2017.11.24

今日は、専門学校でのお仕事でした。

 

ちょうど、学生の皆さんの ある資格試験の追い込みシーズン。

直前対策の時期です。

 

 

例年と異なるのは、試験のスタイル。

CBT(Computer Based Testing)、

パソコンでの受験です。

 

鉛筆でのマークシートと同様の問題をパソコンで受けるなんて。

そして、良いのか、悪いのか、結果は、即 出ます。

 

 

 

私が受けた資格試験で思い出されるのは、秘書検定。

全て筆記、全て記述問題でした。

噂では、消しゴムの跡さえ影響すると言われていて、どれだけ慎重に筆記用具を選んだことか!

もう!

 

 

 

…それはさておき、

学生の皆さんは、本番のパソコン試験、CBT受験を前に追い込みです。

私自身のIT知識不足が、足を引っ張りませんように。

 

 

IT科1年生の教室には、こんなカバさんが。

CBT …かばちゃん?

癒されます。

 

 

 

 

 

 フリーアナウンサー  三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop