お色直しへ

カテゴリー:ブライダル風景
2019.01.26

今日は、婚礼司会のお仕事でした。

 

ご披露宴の中で、新婦の純白のウエディングドレスから、お色直しへお進みの場面。

 

新婦からのお願いで、お母さまに花嫁姿に手を添えてお導きいただくことになりました。

お母さまと手をつないで、会場のお席の間をお進みです。

 

この場面で、新婦から、伺っていたエピソードをご紹介しました。

 

小学校の入学式のことです。

はずかしがり屋さんだった新婦は、初めて会う大勢のお友だちに驚いてしまいました。

泣きだしてしまって、入学式の会場の体育館に入れなかったそうです。

 

そのため、お母さまが手をつないで並んで入場してくださいました。

 

新一年生の入場行進の列に、大人が一人…

今思えば、お母さんはずかしかっただろうな、と新婦。

 

 

今日は、同じようにお母さまと手をつないで、

会場のすべての注目を集めて、皆さんのあいだをお進みです。

 

お母さまの少しはずかしそうな笑顔。

 

お隣を歩くお嬢さまは、新一年生のころから、

健やかに、美しく成長され、祝福の拍手を浴びています。

 

 

入学式の日も、お母さまは同じようにお嬢さまの成長を喜んでいらしたはず。

きっと、今日と同じ笑顔だったのでしょうね。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー   三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop