貼らない?貼れない?

カテゴリー:気になる言葉遣い
2019.03.17

日差しは春めいてきたものの、まだまだ寒いですね。

 

司会の仕事は、寒い現場が多くあります。

屋外だったり、室内でも広いホールの舞台袖だったり、朝一番の冷えきった会場だったり…

そんなとき、助かるのが、使い捨てカイロです。

 

 

使い捨てカイロ

私は断然、服に貼らない派です。

貼らないカイロの方が、少し温度も高めだし、

指先や顔、座っているときにはひざの上など、そのときに温めたいところが温められます。

 

 

そんな服に貼らないタイプの使い捨てカイロに異変が。

 

「貼らない」カイロ

「貼れない」カイロ

 

パッケージの名称に2種類の表現があります。

 

 

 

 

「貼らない」タイプ。

「貼る」「貼らない」はどちらも一人称が、私。

私が、貼るか、貼らないか。

「貼る」タイプに対して、「貼らない」と。

 

一方の「貼れない」タイプ。

貼れるか、貼れないか、可否をあらわしているわけで、

貼って使うためのシールが無いことなど機能について伝えています。

「貼るカイロ」より「貼れるカイロ」が一般的であれば、「貼れないカイロ」がしっくりくるのかもしれません。

 

 

 

 

 

あくまでも私の勝手な妄想ですが、

 

「貼らない」カイロには、ちょっと強気な印象が。

シールがついていようといまいと、貼りたくないから、貼らない!…というような。

 

「貼れない」カイロには、どこか控えめな印象が。

実は貼りたいけれど、貼り付いていられない、

だって、シールもついてないし、くっついているには熱すぎるから…と、どこか切ないような。

 

 

 

 

 

ドラッグストアで購入したとき、レジのお姉さんが教えてくれました。

「これは貼れませんよ」と。

 

はい

 

今の主流は貼るタイプなのですね。

貼れないカイロ…切ない。

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop