カテゴリー:みやぎ四季折々
2021.04.01

今日は、4月1日。

 

タイミングを逃して、まだ使っていなかったノートを、

この春から使い始めようと思います。

お館さま、伊達政宗公の Rollbahnのノート。

桜を背景にした騎馬像の姿。

桜満開のいまから使うのがぴったりですね。

 

お館さまの騎馬像といえば、

2月13日の大きな地震で、仙台市博物館の中庭の像の兜の前立が折れてしまっていました。

その修復が済んで、像が帰ってきたと新聞に載っていました。

よかった。

 

その勇姿をみたいところですが、

宮城県と仙台市の独自の緊急事態宣言下のため、博物館は閉館中。

 

緑に包まれた静かな庭の中にたたずむ凛とした姿。

会えるのはもう少し先になりそうです。

 

 

 

 

 

仙台は、桜が満開です。

 

つい先日、28日に、開花が発表されたばかり。

わずか3日でもう満開。

3月中の満開とは、観測史上最速だそう。

 

きれいだけれど、地球温暖化がすすんでいるということでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop