ゆきみらい

カテゴリー:司会お仕事日記
2019.02.08

今日は、司会のお仕事でした。

 

ゆきみらい2019 in 新庄。

屋外会場、除雪機械展示実演会での

オープニングセレモニーの進行を承りました。

 

 

ゆきみらいは、東北、北海道、北陸の豪雪地帯でリレー開催されています。

国土交通省や地元自治体の共催です。

 

雪国ならではの課題、道路の除排雪、消雪施設や排雪溝の整備など、雪に強い地域づくり、

そして、雪国の豊かな自然を活かした観光、歴史文化の継承などの環境づくり、

様々な角度から、研究発表、シンポジウム、見本市、展示実演会が行われます。

 

昭和60年度に始まり、東北での開催は11回目となる、ゆきみらい。

 

これまで私も何度か東北各地のゆきみらいへお手伝いに伺ってきました。

雪深い地域に、一年でいちばん雪が多く、いちばん寒い時期に訪れること…それはそれは貴重な体験です。

白いベンチコートに、白いスノトレ、

もこもこに着込んで司会ができるのも、ゆきみらいならでは。

 

 

 

前身の「除雪機械展示及び実演会」、ここ新庄市では昭和37年度に行われたそうです。

 

屋外会場に展示された最新の除雪機械の数々。

 

 

その頃をご存じの来場者の皆さんは、技術の進歩をより強く実感されたことと思います。

 

 

 

 

新庄市の市章は、雪の結晶のデザイン。

雪と仲よく生きる町です。

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー  三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop