ジングル

カテゴリー:学生の皆さんと
2019.02.20

今日は、専門学校へ。

 

デジタルアーツ仙台 声優科2年生の取材実習の作品の編集にきました。

補講期間で限られた授業しかないため、学生もまばらです。

スタジオの編集ソフトは、私には難しいので、ミュージックスタッフ科レコーディングコースの学生に手伝ってもらいました。

 

モノを作ることにこだわりの強い学生たち。

 

音素材の切り貼りは済んで、順番通りに並べてあるので、

あとは、BGMをあわせて、音量のバランスをとって、CDに焼ける状態にバウンスしてもらえれば…という私のお願いに対して、

ジングルを入れましょう!と。

 

その場で、番組進行役の学生に電話をかけはじめました。

スマートフォンのボイスメモに、番組タイトルを録音してメールで送るように伝えています。

 

しばらくすると、メールが。

ファイルが6つくらい届いています。

「ゆっくりタイプ」

「ふつーのやつ」

「秘技自前で犯人ボイス」

「武田鉄矢タイプ」

「きもいの」などなど。

毛布をかぶってお部屋スタジオを作ってよんだそう。

 

SEをつけてリバーブをかけて、ステキなジングルができました。

すごい!

番組がグンとかっこよくなりました。

 

学科の横のつながりが強かったことにも驚きました。

 

声優科の学生各々の個性あふれる番組。

授業での課題ですから、オンエアはありませんが、取材にご協力いただいた先にお届けする予定です。

 

声優科のみんな、完成作品を聴いて、ジングル喜んでくれるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー  三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop