地獄を見てきました

カテゴリー:ダム
2017.08.31

先日、夏の終わりに、鬼首に地獄を見にいってきました。

 

鬼首と書いて「おにこうべ」。

鳴子温泉郷の鬼首温泉にある地獄谷。

恐ろしい名称です。

 

地獄谷遊歩道。

なんとも 恐ろしいような、楽しげなような…

 

 

 

 

 

いたるところから、ボコボコと高温の温泉が吹き出して、硫黄の匂いが立ちこめています。

とはいえ、時間帯のせいでしょうか、地獄絵図の様相ということもありませんでした。

 

木漏れ日が心地よく、ミストサウナ状の温泉で癒されます。

マイナスイオンたっぷりの森林浴。

 

 

 

 

網と生タマゴを持ってきている方を見かけました。

温泉タマゴ、いいですね。

次は持っていこう。

 

 

ボコボコ沸き出す、地獄谷の様子です。

 

 

温泉がボコボコ。

蝉がミンミン。

川がサラサラ。

木漏れ日がキラキラ。

 

夏ももう終わります。

 

 

 

 

 

帰りには、鳴子ダムを経由して、川渡温泉の奥のお蕎麦屋さんへ。

 

手打ち蕎麦の蕎壽庵。

香りのいいコシのあるお蕎麦。

鴨南蛮を頼むと、通常のもりそばのおつゆもついてきて、両方味わえるのがうれしい。

 

 

 

地獄から無事に帰還。

秋へ向けてリフレッシュできました。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop