秋田へ

カテゴリー:みやぎ四季折々
2017.09.05

今日は日帰りで秋田へ。

諸事情により、行きは車、帰りは新幹線。

ほんの短い時間でしたが、最終の新幹線まで秋田観光してきました。

 

 

あちこちに提灯が。

 

 

 

竿頭まつりの町ですね。

 

 

 

千秋公園のお堀は、蓮の花でいっぱい。

 

 

秋田名物、ババヘラアイス。

 

 

バラの花!

 

 

イチゴ味とバナナ味。

シャーベットのようなババヘラアイス。

散歩で乾いた喉に、冷たいシャリシャリ感がおいしい♪

 

 

 

久保田城表門。

 

 

本丸跡には、佐竹義堯公銅像。

 

 

千秋公園の空も秋の色です。

 

 

 

 

 

秋田新幹線 こまち。

 

 

こまちは、秋田を出て最初の駅、大曲で方向転換します。

そのため、出発時は後ろ向きで走ります。

 

 

ちょっと変な感じ。

 

在来線を走るので、田沢湖駅では、同じホームに普通電車が停車中。

それで、こまちは全席指定なんですね。

自由席があったら、自由に乗り継げてしまいますから。

 

 

帰りの新幹線では、いぶりがっこチーズ饅頭。

 

 

いぶりがっことクリームチーズはあいますね。

白あんの甘塩っぱいおまんじゅうは、お酒にもあいそう。

 

 

 

お土産は、稲庭うどん   

 

 

…の端っこ。

スーパーで買った、まがりと、切り下。

まがりは、500gで390円、切り下は、700gで580円でした。

あの稲庭うどんなのに、地元ならではの良心価格。

 

 

 

 

こまちのドアにも稲穂が。

今回は、最終新幹線で外は真っ暗だったから、次はもう少し明るい時間に乗りたいな。

秋の田んぼの色がきれいに見える時間に。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー  三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop