七ヶ宿ダム

カテゴリー:ダム
2018.07.28

7月21日から31日まで、

ちょうどいま「森と湖に親しむ旬間」です。

 

東北のダムのお仕事、ずっと長いことお手伝いをしてきました。

森と水とダムの大切さを学ぶ環境学習イベントは、ライフワークとも感じています。

(ただのダム好きともいいます)

 

今年も「集まれ鳴子ダム」のイベントMCを承っていましたが、

台風の予報と重なってしまい残念ながら中止に。

 

西日本の豪雨とは対称的に、今夏の宮城、東北は、どちらかといえば雨不足。

一級河川、吉田川の渇水も心配されています。

地域によって、雨の待ち方も異なりますね。

いずれにしても、これ以上の被害を増しませんように。

 

 

鳴子ダムのお仕事がなくなってしまったので、急遽、七ヶ宿ダムへ。

「夏休み 七ヶ宿ダム 探検隊」のスタッフについてお邪魔しました。

 

 

台風が心配されますので、こちらも規模を縮小しています。

 

 

 

ボートやダムクライミングは中止に。

ダムの監査廊の見学や、流木工作などが行われていました。

 

ふだんは、真っ暗で、作業時は蛍光灯を点けているというダム堤体内部の監査廊。

夏休みは特別に、ダムの水力自家発電の電力を活用して、イルミネーションも!

 

 

涼しいしおすすめレジャースポットですよ。

ぜひ!

 

 

ロックフィルダムは、色合いが個性的。

その地元の山の石の色。

 

 

 

ロックフィルダム、味がありますよね。

 

 

 

 

近隣もお散歩しました。

七ヶ宿湖

 

 

滑津大滝

 

 

 

長老湖

 

やまびこ吊り橋の映像はこちら

 

吊り橋はドキドキ

 

こんなかわいいバス停も発見。

トトロが待っていそうです。

 

 

そしてもちろん、七ヶ宿といえば、蕎麦街道。

 

 

とつぜんの夏休みでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop