仕事納め

カテゴリー:みやぎ四季折々
2019.12.27

今年の仕事納めでした。

 

おかげさまで、つつがなく一年のお仕事を務めることができました。

お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

新しい年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

写真は、自作の「痛風鍋」

仙台は国分町の炭火居酒屋 斎太郎の名物をおうちで再現してみました。

残念ながら、あん胆は入っていないのですが、牡蠣とたら菊、実家の柚子の皮をたっぷりと。

 

発祥の 斎太郎の親方は、学生時代からのお友だち。

痛風鍋についてSNSで1万リツイートを軽く超え、メディアでも取り上げられて、予約なしでは入れない冬の仙台の味となりました。

痛風鍋のネーミングは、

おいしいものたっぷり、プリン体たっぷりで、痛風になるのでは…それでも食べたいというところからだそう。

 

冬の仙台に来たら、せり鍋もいいけど、痛風鍋もね。

 

斎太郎は、牛タンなどの焼物、お刺身もおいしいので、宮城の地酒とともにぜひ。

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop