県政だより

カテゴリー:ナレーション
2024.02.27

今日は、宮城県視覚障害者情報センターのスタジオへ。

 

宮城県音訳奉仕員として、声のボランティアに携わっています。

今日は、宮城県の県政だよりの音声版の収録です。

視覚に障害のある方の情報格差解消のため、収録した音声版を収録。

その声が、CDに収められて届けられています。

 

隔月号を、奉仕員のみんなで分担しながらの収録。

今回は、3人で担当です。

新設されたセンターのスタジオでははじめての収録です。

 

県政だよりは、宮城県のホームページにも音声版が掲載されるようになりました。

視覚障害者に限らず、細かい文字を読むことがたいへんな高齢者の方など、

より多くの方のお役に立てればうれしいです。

 

 

 

 

帰り道、センターのお隣。

宮城県視覚障害者情報センターの旧建物の取り壊しが進んでいます。

 

 

 

3階のあの場所には録音室がありました。

コロナ禍、一気にお仕事がなくなって時間がいっぱいできたので、

あの部屋で、たくさん読んだなあ。

その窓からは満開の大きな桜の花を独り占めしていたのに。

 

ちょっと寂しい帰り道でした。

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop