花巻

カテゴリー:みやぎ四季折々
2023.07.21

さて、研修インストラクターのお仕事で訪れた、花巻。

 

花巻といえば、宮沢賢治のまち。

新幹線の停まる新花巻駅も「銀河鉄道の夜」のアーチです。

 

 

そして、研修ご担当者さまに、お昼にご案内いただいたのは、

宮沢賢治が足繁く通ったというお蕎麦屋さん、

わんこそばでおなじみの「やぶ屋」さんです。

 

 

宮沢賢治が、やぶ屋さんにかよっていたころから100年だとか。

 

お店の奥からは、わんこそばの給仕さんの掛け声と、お椀の重なるにぎやかな音が聞こえてきます。

 

賢治は、当時の贅沢品だった天ぷらそばと三ツ矢サイダーがお気に入りで、

「一杯飲みに行こう」と言っては、ここにきてサイダーで乾杯したそうです。

その100年愛され続けている「賢治セット」をいただきました。

 

 

豪華な天ぷらそばと、優しい甘さの三ツ矢サイダーの組み合わせ。

シュワシュワ。

 

 

100年前の風景がうかんできます。

賢治の童話の世界につながる時間、ごちそうさまでした。

 

そして、今日の研修会場のスーパーマーケットのすぐ近くに位置する、こちらの高校にも立ち寄っていただきました。

 

花巻東高等学校。

メジャーリーガー、菊池雄星選手と大谷翔平選手の母校です。

 

 

手形のモニュメントも。

 

 

今は、高校野球選手権大会、夏の甲子園の地区予選、岩手県大会の真っ最中。

ちょうど、大船渡高校の試合が行われていて、大きな歓声の中、佐々木朗希投手の弟さん、怜希さんが登板していました。

 

先輩たちにつづいて、世界に羽ばたく準備を進める生徒さんたち。

大きなパワーを感じました。

 

 

研修終了後、帰りの新幹線。

 

 

岩手のクラフトビール、銀河鉄道999。

 

これまで、メーテルのヴァイツェン、

車掌さんの黒ビール、

キャプテンハーロックのギャラクシーIPAの缶は、知っていたのですが、

なんと、クレアの缶です。

 

クリスタルガラスの身体の999の食堂車のウェイトレス、クレア。

銀河鉄道999では、いちばん好きなキャラクターです。

透き通ったクレアにちなんで、ホワイトIPA。

新発売だそうです。

 

かわいい。

 

もったいなくて飲めません。

おみやげに持って帰って、ちゃんとグラスで飲みましょう。

 

 

岩手でお世話になった皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop